【テラバトル】 イベント 復讐残像 で エラ ・Λ をラック100にする

エラ・Λ の入手はなかなか大変で、ましてやそれを周回となると、相応の覚悟と気合いが必要です。

しかし、イベント期間はたっぷりと残されていて、他にめぼしい目標もないので、ここは思い切って彼女のラック100も目指してみようと思います。

エラ・Λ でラック100を目指す時のポイント

今回のイベントでエラ様のラック100を目指すにあたり、押さえておくべきポイントは以下の通りです。

【良い点】
  • アイテム集めやレベル上げは不要で、ただ周回するだけ
  • イベント期間が長いので、余裕を持って挑戦可能
  • 入手条件の操作時間50秒以内は、キャラが揃っていてコツさえ掴めば意外と簡単
  • クリア時に貰える【クララ・O】(10,000コイン)を売って、同時に金策も
  • 無課金ラックキャラでは、初の【交渉】(ドロップ率3倍)持ち
  • 睡眠・混乱も周囲2でバラ巻けるので、上記と合わせて逆襲降臨周回のお供に
  • 高い魔攻&魔防ステータスを持ち、ラック100パでの対ヒッグス戦においても有力候補
  • 達成する人は少ないであろう謎のプレミア感
【きつい点】
  • 全12バトルの長丁場
  • 1周にかかる時間は2~30分前後
  • 見えない時間との戦いによる精神的ストレス
  • 敵キャラの動きに左右される運ゲー要素
  • ラック100までにかかる周回数は101周

エラ様でありがたいのは、なんと言っても開催期間に余裕があることです。

周回はハードですが、気力さえあればノンエナジーでラック100のキャラを増やすことができます。

また、エラ様のチャーム(交渉スキル)があれば、逆襲降臨などの本体集めが多少は捗りそうです。

なお、クリアした時に一緒に手に入る【クララ・O】は、1つまでしか持てませんが、売ってしまえば再ドロップします。

ラック導入後のコインは貴重なので、エラ様に謁見する際は、必ず売却してから行うのがお得です。

エラ・Λ ラック100までにかかる日数

エラ様がラック100になるまで周回するとして、どのくらいの時間がかかるかを確認してみたいと思います。

復讐残像クエストのスタミナは1周あたり30なので、101周すると全部で

30 × 101 = 3,030

1日に使えるスタミナは

24 × 60 ÷ 5 = 288

以上より、ラック100までにかかる日数は

3,030 ÷ 288 = 10.5…

約10日半かかる計算となりました。

復讐残像イベントは期間が2ヶ月以上も設定されているので、途中で交換所のクエストなどを挟みながらでも、余裕を持って達成可能というわけです。

復讐残像を攻略するために用意したいスキルなど

エラ様ゲットのために【操作時間50秒以内でクリア】の条件を満たしつつ、効率よく周回もできる要素としては、以下のものが考えられます。

ホップ スキル

復讐残像には、倒さなければいけないボスキャラが2体出現します。

それらを早期撃破するためには最低でも1人、できれば2人はホップ持ちがいると助かります。

四方囲み スキル

ラスボスのエラ様はサイズが1マスしかないので、四方囲みのスキルが大いに役立ちます。

もし、該当スキルを持ったキャラがいない場合は、おともの【スクウェアリング】で代用可能です。

攻撃魔法

クエスト中、こちらの物理攻撃が通らないスライム系の敵が登場するので、それを倒すために魔法を使えるメンバーが必要となります。

浮遊 スキル

上記のスライムは、移動する際にダメージを受ける粘液の跡を残すため、その回避用に浮遊スキルが役立ちます。

状態異常系スキル

後半に出現するハチに対しては状態異常のスキルが有効です。

とくにラストのエラ戦では、横に並んでいるハチたちが動き出す前に先制で固めてしまえれば、盤面を荒らされずに有利に戦うことができます。

回復系おとも

操作時間を制限された状態では、ヒーラーを常に連鎖に組み込むのは困難です。

そこでアタッカーに【白龍の杖(ヒール・テラ連鎖)】や【白のランプ(ヒール・ギガ周囲2)】などを持たせておけば、ある程度はヒーラーなしでも戦い続けることができます。

編制の都合で全体回復持ちの純ヒーラーを入れられない場合は、ここが思案のしどころです。

復讐残像攻略 参考パーティ

前項をふまえつつ、私が実際に周回に使用しているメンバーを紹介します。

ボンナ・Λ

おとも:ホーリードラゴンZ

ボンナさんは広範囲アタッカー兼ヒーラー兼、状態異常のバラ巻き役です。
おとものホーリーで魔法攻撃のサポートも行います。

ガッツ・Λ

おとも:神獣の遣い

言わずと知れたホップ持ちのガッツは、広範囲アタッカーと【浮遊】枠を兼ねます。

ラップロー・Λ

おとも:ドラゴン

ラップローはアタッカー兼、【四方囲み】持ちとしての抜擢です。
ドラゴンおともは、ハチ対策で氷漬けを周囲2でバラ巻きます。
彼は最近ガチャで引いたばかりなので、育成枠だったりもします。

スォウ・Λ

おとも:白のランプ

スォウは、高火力で挟んだ敵を確実に仕留めてくれるメインアタッカー枠です。
範囲攻撃を持たないため【仮面の男】や【遣い鳥】戦で大いに役立ちます。
おとも【白のランプ】の効果は周囲2で、対面の味方も回復可能です。
また、パワードポイントの溜めアップも役立ちます。

サプレッション・ミゼル

おとも:ホーリードラゴンZ

魔法攻撃の要、しかしてその実態は、育成枠その2だったりします。
彼女は再構築もできていないので、単純に魔法枠としての起用です。

パルパ324世・Λ

おとも:白竜の杖

パルパさんは、もちろん2人目のホップ枠兼、ヒーラー枠です。
今回の復讐残像を周回するために再構築しました。
もう当分ガチャは引けません……。

復讐残像 ルートD 攻略

エラ・Λ の入手条件【総操作時間50秒以内でクリア】を達成するコツとしては、

  • 移動させすぎない
  • 速さに拘りすぎず丁寧に
  • 着実に1体ずつでも仕留めていく
  • しかし深追いはしない(特にスライム)
  • 時には大胆に(ボス戦など)
  • パワードポイントは温存が基本(使う時はバトルの開幕に留め、その後に回収を怠らない)

以上を意識しておく感じです。

1度クリアできてしまえば、意外と時間に余裕があることが分かるので、操作の窮屈さも薄らいで、楽に周回できるようになると思います。

復讐残像 ルートD ~ エンディング

以下は、エラ・Λ までのクリアルートです。

【Battle 2】
3ターン 以内に 8体以上 を倒す

【Battle 3】
ウライ のHPを 30%以下 にして 仮面の男 を出現させ 3ターン 待つ

【Battle 4】
仮面の男 以外を全滅させる

【Battle 8】
遣い鳥 以外を全滅させる

【Battle 12】
エラ を倒し ルートD でクエスト終了

これより要所別に私なりの攻略パターンを紹介します。

Battle 2

バトル2では6体ずつ出てくる【青の国の兵士】を3ターン以内に8体倒さないといけません。

操作時間を意識するなら、ちまちまと地道にやりたいところですが、ここは少し大胆に動いて条件のクリアを優先します。

私の場合は、中央のクララを掴んで右のボンナから時計回りで味方を配置していき、最後にガッツと斜めに入れ替わりつつ上に抜けて、いきなり1ターン目で6体を倒してしまいます。

あとは、2ターン目にスォウで2体挟んで終了です。

Battle 3

続くバトル3は【ウライ】と【仮面の男】の生存がクリアが条件です。

1手目は、まず左の兵士2人を掃除します。

その後、ウライはたいてい左に寄って上下に移動しだすので、1番左で縦にメンバーを展開し、残ったスォウを追随させてHPを削っていきます。

仮面の男が現れたら挟むのをやめ、3ターンかけて次のバトルの為にキャラを画像の★の位置へ1人ずつ移動させます。

この時、私はウライの槍を避けずに配置優先で食らっています。

Battle 4

バトル4のクリア条件は【仮面の男以外を倒す】です。

仮面の男は低HPですぐに倒れてしまうので、ここは強力な範囲攻撃を持つキャラは、極力連鎖から外して戦います。

1手目は既に前のバトルで配置を済ませているので、上と右の逆L字を完成させて敵を殲滅します。

残った兵士は、範囲攻撃を持たないスォウを主軸に戦えばOKです。

Battle 6

予兆兵士のステージでは、中央に並ぶ2体の兵士を、範囲攻撃持ちの味方で同時に挟んで一挙殲滅を狙います。

予兆を食らった場合は、HPが著しく低下してしまうので、次のステージまでに回復のフォローをしておきます。

Battle 8

バトル8は【遣い鳥】以外を全滅させるのが条件です。

遣い鳥は仮面の男と違って硬いので、直接挟んだりしない限り、少々の範囲攻撃ではビクともしません。

一番最後に行動するのが遣い鳥なので、それを見逃さずに戦えば問題ないステージです。

Battle 10

難敵スライムとハチのステージです。

スライムの粘液が痛いので【浮遊】の発動を最優先で行います(できれば前ステージから浮いておく)。

その次に優先させるのはハチの無力化です。

ハチたちが動き出すと、吹き飛ばしの連続攻撃で一気にジリ貧となるので、まずはハチを倒すか、状態異常のスキルを使って無力化を目指します。

また、パワードポイントは開幕に3ゲージある場合に限り、初手での使用は問題ありませんが、残り2連続でボスと戦うことになるので、極力温存します。

Battle 11

ラス前、ボスのジャイナス戦です。

彼には、ダグスとクララ以外の攻撃は殆ど通らないため、2ターン目にダグスが登場してから、ホップで一気に片を付けます。

1ターン目は、まず左右どちらかのハチ2匹を掃除します。

この時、ジャイナスの横2列攻撃は危険なので、弱点属性の弓キャラを彼の横に置かないように注意です。

2ターン目でダグスが現われたらホップを発動し、ダグスとクララで直接挟みつつ、パワードポイントを絡めた2×2を作ります。

ここは操作時間も気になりますが、ダグスは2ターンでいなくなってしまうので、早期撃破を優先します。

先ほどの攻撃で8割は敵のHPを削れるので、今度はホップ無しで同じように挟んで終了です。

もし、ここで仕留め損なっても残ったクララのダメージは通るので、ダグスと入れ替わりで登場するセナーラの防御ダウンを絡めて、とどめを差します。

最後はなるべく次のステージに向けて【浮遊】を発動させておくようにします。

Battle 12

いよいよラスボスのエラ様と決戦です。

ここでまず注意するのは、エラ様の縦1列と横1列の魔導弾です。
当たるとHPの低いキャラは即死してしまうので、必ず避ける必要があります。

1ターン目は縦、2ターン目に横と来るので、まずはこの範囲から待避することを覚えておきます。

ただし避けたつもりでも、ジャイナスの移動に押し出されて食らうことがあるので、その時はタスクキルもやむなしです。

1ターン目は、エラ様は上部に埋まって手出しできないので、スライムでも挟んでおきます。

この時、状態異常持ちのメンバーを上部で連鎖に組み込み、ハチの無力化を狙います。

2ターン目以降、エラ様がフリーになったら、すかさずホップを発動して四方囲みにいきます。

もし、壁際や敵の割り込みで囲みに行けない場合は、縦1列魔導弾・横1列魔導弾・周囲2催眠、というエラ様の攻撃パターンを覚えて、フリーになるまで耐えます。

四方囲みでHPを半分も減らせば、エラ様は何故かジャイナスに魔導究弾を浴びせることに夢中になり、こちらへ攻撃してこなくなります。

そこで再度、四方囲みでとどめを差しに行きます。

なお、エラ様死亡後も雑魚キャラは残るので、最後まで気を抜かないように要注意です。

クララ・O の売却

クリア後は、忘れないうちにクララ・Oを売却しておきます。

1個1万コインで売れるので、100周すれば100万円です。

復讐残像 エラ・Λ 入手 参考プレイ動画

せっかくなので、エラ・Λ 入手の動画をアップしてみました。

ただ、なかなか通しプレイでクリアができずに、ジャイナス以降かなりグダって、攻略通りに動けていない動画になってしまっています。

しかし逆に言えば、これだけグダってもエラが取れてしまうということで……。

エラ・O の入手

エラ・Λ が仲間に加わったら、ぜひ専用おともの エラ・O も入手せねばなりません。

入手条件は以下の通りです。

レベル45以上のエラ・Λ をパーティに入れて、操作時間10秒以内でルートBをクリアする

ルートB は、クララの血塗られた紋章の時と同じ道順です。

【Battle 2】
3ターン 以内に 8体以上 を倒さずに ルートA へ

【Battle 8】
遣い鳥 を倒さない

【Battle 11】
セナーラ を倒し ルートB でクエスト終了

Bルートなので道中の心配は不要ですが、操作時間が10秒以内というのはさすがに対策が必要で、メンバーにはググバさんを起用しました。

このルートで注意するのは、8体を倒してはいけない【バトル2】と、遣い鳥を残す必要がある【バトル8】の2つです。

あとの残りは、ググバさんに暴れてもらって日頃のうっぷんを晴らします。

そして無事にエラ・Oをゲットしました。

性能は【魔導究クロス クロス全 100%】で、物理+無属性魔法攻撃となっています。

実際に使ってみたところ、エラ様から発せられた光の弾が回転しながら十字に炸裂するという、なかなか凝っていて派手なエフェクトのスキルでした。

これは見た目が楽しくて、思わず使いたくなるおともですね。

エラ・Λ ラック100 への歩み

以下、エラ・Λ をラック100にするまでの道のりを記します。

1日目:ラック 2.0

まずは初日、エラ様初ゲットからの2周でラック2まで上がりました。
一度コツを掴めば50秒は問題ありませんが、1周の長さが思いのほか厳しく感じられます。

2日目:ラック 13.0

まだ2日目なので気合いで周回を重ねて、ラックは13まで上げることができました。

3日目:ラック 23.1

今日はデイリーがラッキーバクロウだったので、さっそくエラ様を連れて挑戦したところ、7/9で2.1も稼ぐことができました。
2周分も儲かってホクホクです。

というわけで本日のラックは23.1で終了です。

4日目:ラック 31.1

そろそろ周回がキツくなってきました……。

5日目:ラック 40.1

明日は交換所の入れ替えがあるので、エラ様マラソンは1日お休みです。

7日目:ラック 49.1

1日お休みしてマラソン再開、ようやく半分の折り返し地点という感じです。

8日目:ラック 57.1

ちょっとペースが下がってきました。
1日分のスタミナに対するノルマは9周ですが、1周20分として毎日約3時間の周回プレイは、さすがにキツイですね……。

9日目:ラック 66.1

今のペースだと残り4日という感じですが、22日からのメビウスコラボにはちょっと間に合いません。
どちらを優先するかは、コラボの終了日を見て決めようと思います。

10日目:ラック 74.1

だんだん慣れてきて油断していたら、今日初めて時間オーバーでノードロップを食らってしまいました。
1周がけっこう手間なだけに、それが徒労に終わったかと思うとちょっとショックです……。

11日目:ラック 83.1

今日は闘技場にメタル6がある内にと思い、エラのレベルを上げて専用おともをゲットしておきました。
そしてラックは80を越えて、いよいよゴールが見えてきた感じです。
しかし、明日からはメビウスコラボが始まるので、どちらをやるべきか悩みます。

12日目:ラック 92.1

メビウスコラボは開催期間がたっぷりあるので、ひとまずエラ様マラソンを続行することにしました。
エラ様のラックは92で、いよいよ明日、感動の大団円の予定です。

13日目:ラック 100.0

最終日、ありがたいことにデイリーでラッキーバクロウが来てくれました。
結果5ヒットでラック1.5をゲットして、1周分を縮めることができました。

その後、最後の周回を重ねてついにエラ様のラック100を達成です。
2週間弱、毎日復讐残像のタイムアタックだけを行う日々。
しかし、ようやくそれから解放されます。

正直、かなり疲れましたが、この苦行を乗り越えられたからには、もうどんな周回が来ても平気な気がします。