スプレー缶のガスを簡単に抜ける 『パール金属 簡単ガス抜き』 購入

スプレー缶を廃棄するときのガス抜き作業ですが、私は今まで
尖ったドライバーで缶の底をガシガシ叩いて穴開けを行っていました。
ただ、これがけっこう手間な上に、うっかり火花が散って引火したら
恐いなと思い、ちゃんとした専用の器具を1つ買ってみました。

パール金属 『簡単ガス抜き(安全ロック付)』

今回、購入したのはパール金属の『簡単ガス抜き(安全ロック付)』です。
Amazonの検索結果から人気度が高くて安いものを選んだら
これにたどり着きました。

なんだか形がナニでアレですが、この器具の底から針が出て
缶にプスっと穴を開けてくれる仕組みになっています。
安全ロックも付いているので、うっかり針でケガをする
心配もなさそうです。

ガスの抜き方

使い方はこのように器具をスプレー缶に乗せて
ロックを解除しつつギュッと押し込むだけです。

その際、スプレー缶を両脚(ヒザ)などで挟んで固定してやると
安定して作業ができると思います。

缶に押しつけた器具からは、このように底から針が飛び出して
ガス抜き穴を開けてくれる寸法です。
構造も使い方も単純明快で、今までのことを思うと大変便利です。

ただし、ちょっと硬めの缶だとそれなりに力が必要で
下部の樹脂パーツも見た目ほどには滑り止めになってくれないところが
ちょっと残念かなと思いました。

そういう意味では、この手の器具としては
挟み込んで穴を開けるプライヤータイプの方が
使いやすそうではあります。

ヘアスプレー程度の薄い缶なら
これでも全然問題ないんですけどね。(´~`)