へたれず長持ちするクッション 【ボディドクター ザ・シート&バックアップ】 レビュー

愛用している座椅子のお尻部分がぺたんこにヘタレてしまった為
そこに敷くクッションとして、天然ゴム素材で長持ちするという
ボディドクターの製品を購入してみました。

パッケージ

今回は、せっかくなので下に敷く【ザ・シート】だけでなく
腰に当てる【バックアップ】も一緒にゲットです。

ビニール包装の隅には商品判別用のシールが貼られていていて
  ・加工:日本製
  ・中身:マレーシア
となっていました。
中身のゴムはマレーシア産なんですね。

外観

ザ・シート

【ザ・シート】は下に敷く用のクッションで
見た目はちょっとソリッドなお座布団といった雰囲気です。

厚みは約2.5㎝とけっこう薄くて
座り心地は大丈夫だろうかとちょっと不安になります。

バックアップ

【バックアップ】は椅子の背もたれに置いて
腰を支えるのに使用します。
これがけっこう地味に効くんですよね。

物自体は【ザ・シート】の形状違いといった感じです。

カバーと中身

クッションのサイドにはファスナーが設けられていて
カバーを取り外して洗濯することが可能です。

中にはラテックスといわれる
天然ゴム100%の素材が詰め込まれています。
これが製品の座り心地や長持ちの秘訣となっているんですね。
見た目でちょっとトムとジェリーに出てくるような
懐かしの漫画チーズを思い出してしまいました。

手触りは一般的なウレタンスポンジとは全然違っていて
またゴムとも異なる、モチっと粘っこい不思議な感触です。

取扱説明書と保証書

ボディドクターの製品には説明書が付いていて
使用方法や注意書きが記されています。

また注目は右ページの保証規定で
今回購入したシートやバックアップは
3年間ものへたり保証が付いています。

私の座椅子は半年ほどでお尻のクッションが凹んでしまったので
これは大いに期待できそうです。

ちなみに説明書の裏はボディドクター製品のカタログになっています。
今回のシートやバックアップの使い心地が良ければ
お布団など他の製品も試してみたいなと思いましたが
お値段ガガ…。

使用感

こちらは私の愛用している通販で買った座椅子です。
座り心地が良くて気に入っていましたが
使い続けるうちに一番負荷のかかるお尻の部分が
ぺたんこになってしまいました。

そこで今回のボディドクターを乗せて対策を試みます。
こうしてみるとお尻部分のへこみ具合がよく分かりますね。

さっそく腰かけてみると、シートがかなり薄いにも係わらず
それを感じさせない自然で柔らかな座り心地です。

ひょっとして自分にプラシーボが入ってるのではと
試しにクッションを外して座ってみたところ
やはりその差は歴然で座り心地が全然違います。

さらに後ろに置いたバックアップのおかげで腰も非常に楽で
これなら私のようなおっさんでも長時間のパソコン作業や
ゲームプレイに耐えられそうです。

最初はシートの薄さがかなり不安でしたが
思いのほか座り心地も良好だったので
あとはどれだけクッションがヘタレずに
長持ちしてくれるかが気になるところです。
その辺は、またしばらく使い込んでから
後日レポートしたいと思います。

ボディドクター経過報告 (2013年5月追記)

ボディドクターを使用して約1年が過ぎ
表面のロゴがすっかり色あせてしまいました。
しかし、クッションの座り心地は変わらず良好です。

永く使えば椅子やクッションがヘタレるのは
仕方のない事だと思っていましたが
ボディドクターなら当分その心配も無さそうで
3年保証も相まってまだまだ末永く愛用できそうです。