繰り返し使える蒸気のホットアイマスク【あずきのチカラ 目もと用】レビュー

最近は歳のせいかパソコンやゲームのやり過ぎで目が疲れることが多くなってきました。
で、そんな時は冷やすよりも温めてやる方が目の血行がよくなってスッキリするそうです。

そこで、私は最近よく聞く蒸気式のホットアイマスクが思い浮かんだのですが、使い捨てタイプは経済的に厳しいので、この繰り返し使えるという商品を購入してみました。

桐灰化学 『あずきのチカラ 目もと用』

購入したのは『あずきのチカラ 目もと用』というアイマスクで、発売しているのは貼るカイロでお馴染みの桐灰化学です。
しかしアイマスクに何故『あずき』なんでしょうか。

あずきの特徴と仕組み

その答えはパッケージに『マメ知識』として記載されていました。
『小豆(あずき)』だけに。 (・∀・)

あずきは他の植物と比べて水分を多く含んでいてレンジで温めるとそれが蒸気となって放出されます。
また蒸気による温熱は身体の深層まで届きやすいという特徴があって、このマスクではその両方がうまく利用されているという訳です。

『あずきのチカラ』は、よくある使い捨ての蒸気ホットアイマスクと違い
レンジで温めれば繰り返し(200回程度)使えるのも特徴です。
ただし、あずきが放出した水分を吸収して再び使えるようになるには約4時間のインターバルが必要となります。

あずきのチカラ本体

アイマスクはこのように防腐剤入りの密封パッケージに収められています。

マスクの表面には使い方と注意書きが記されていて、箱を捨ててもうっかり使用法を誤ることのない安心仕様です。
またマスクに詰められたあずきの感触はちょっと懐かしいお手玉を思い出させてくれます。

使い方

レンジでチンする際は表面を下にしてセットします。
この状態でレンジが500Wなら40秒、600Wはの場合は30秒間温めればできあがり。
温まったマスクからはホンノリあずきの香りが漂ってきてちょっとおいしそうです。(#´ω`#)

そして、ほかほかのアイマスクを目もとに乗っけてリラックス。
温熱効果は約5分間持続するので、その間じっくりと目を休められます。

実際に使ってみると、本当に目の疲れがスッキリ吹き飛んで温め効果の高さを実感することができました。
これは蒸しタオルを作るよりも簡単で持続も長いのが嬉しいところです。
普段、一日中パソコンモニタの前にかじり付いている私にとってまさに必須アイテムで手放せない逸品となりました。

ちなみに、この『あずきのチカラ』シリーズは肩こりにも効く『首肩用』もあるので、そちらもぜひ買ってみたいと思います。