怒首領蜂最大往生 インストール ~ チーム別スコアアタックへ

シューティングゲームといえば、基本的に1人で黙々と
プレイしがちなジャンルですが、最大往生にはオンラインで
チーム別に分かれてスコアを競うという楽しげなモードが
あるということで、さっそくそれに挑戦です。

インストール

まずはゲームのインストールからです。
容量は【3.1GB】とシューティングにしては大きめのサイズでした。
オープニングムービーやら大量のボイスなど
容量を食いそうなデータが多そうですもんね。

チーム別スコアアタックへの参加

そして、いよいよチーム戦に参加です。
1位のチームには賞品も出るとのことで
モチベーションも高まります。( ゚∀゚) =3

なお、チームの割り振りがランダムなのは
勝ち馬乗り対策として仕方のないところでしょう。
ちなみに発売直後の現在は【Dチーム】が頭ひとつ抜けているそうで
勝ち馬に乗るべくDチーム入りを祈りながらボタンを押します。

が、私の祈りもむなしく配属されたのは【Aチーム】でした。
特効野郎かよっ!

まぁまだ発売直後ですし、スコアがそんなに開いている訳がありません。
まだまだ逆転のチャンスはある筈と
リーダーボードを覗いてみると…

最下位かよっ!
しかもトップとはダブルスコア以上だよっ!ヽ(`Д´)ノ

Xbox360モード プレイ

こうなってしまっては、後は粛々とプレイを重ねて
スコアを上げるしか手はありません。
チーム戦はどのモードでも参加可能ですが
ひとまず私は今作のウリっぽいXbox360モードでスタートです。

    出撃します!
    出撃します!
    ゲームをプレイしました。 (Xbox 360・Arcade HD・Ver.1.5・Novice)
    5
    桜夜
    桜夜
    桜夜を選択しました。(Xbox 360)
    5

さっそく♪ポコンと。
この手のオープニング実績はお約束ですね。(#´ω`#)

アケの最大往生は1面からでも余裕で死ねる恐ろしいゲームの
印象でしたが、このモードはかなりのぬるま湯調整のようで
私のようなヘタクソでも、割と気持ちよくプレイ可能でした。

おかげで1ボスの【守雀】さんも難なく撃破です。

クリアデモ

Xbox360モードでは、クリアデモもすべて
桜夜と陽蜂がらみの新規絵に差し替わっていました。

しかし、元からいた3人娘がまったく絡んでこないのは
ちょっと寂しいですね。(`・ω・´)

ダブルアタック

Xbox360モードでは、ショットとレーザーの同時押しで
黒復活の烈怒モード(ダブルアタック)が常時発動可能です。
ただし、ダブルアタックは自機のライフを消費するので
使いすぎには注意しなければいけません。

私は最初これに気づかずに、ついレーザーを両ボタン押しで
垂れ流していた為、2面の序盤でゲージが尽きてしまいました。

    大往生直前
    大往生直前
    ダブルアタックを使ってエネルギーを0まで減少させました。(Xbox 360)
    10

しかし、そんな時でもそっと実績でそれを教えてくれるあたり
最大往生さんの優しさは五臓六腑に染み渡るでぇ。(#´ω`#)

ゲームオーバーとコイン報酬

さて、難易度が低いと言ってもルール無用の
烈怒(ダブルアタック)垂れ流しでは長く生きられる筈もなく
私の初プレイは4面の序盤で終わってしまいました。

スコアタモードにコンティニューはないので
リザルト画面でランキングのポイント加算と
報酬のコインを貰って、ひとゲーム終了です。

で、何か足りないと思ったら最大往生には
ネームエントリーがなくローカルランキングの名前は
すべて【CAV】で登録されてしまいます。

確かにオンラインのリーダーボードがあれば
ローカルにアケ方式のネームエントリーは不要かも知れませんが
この仕様はちょっと寂しいですね。

再度チームスコアの確認

その後は、説明書でルールも把握して
なんとか私でも5面までたどり着けるようになりました。

これで少しはチームにも貢献できただろうと
再びリーダーボードを覗いてみると…

前回 今回 伸び幅
Dチーム 383,863,502 408,902,675 25,039,173
Bチーム 285,137,677 289,078,303 3,940,626
Cチーム 186,197,323 194,864,185 8,666,862
Eチーム 187,332,063 193,052,800 5,720,737
Aチーム 162,024,545 167,225,041 5,200,496

誰かDチームを止めろーっ!ヽ(`Д´)ノ