【ゴシックは魔法乙女】使い魔を最大レベルにする経験値アイテム自動計算フォーム

このゲームでは使い魔強化時の消費メダルを抑えるために、レベルは1回の合成で同レアのアイテムを大量に投入し、一気に最大レベルまで上げ切るのが定石となっています。

そこで、使い魔のレア度と現在のレベル数を入力すれば、レベル MAX までに必要なアイテムとメダル数を自動で計算してくれる簡単なフォームを作成してみました。

アプリのバージョンアップにより、こちらの情報は古いものとなっております。
現在の正しい情報は攻略 wiki などをご覧ください。

使い魔 強化フォーム

使い魔の【レア度】を選び、現在の【レベル】を入力して下さい。
その下にレベルを MAX まで上げきるのに必要な【同属性の経験値アイテム】とメダルの数が表示されます。
レベルが未入力の場合は 【Lv.1】 として計算されます。


使い魔のレア度

使い魔のレベル

Lv. (未入力は Lv.1)
必要経験値 :


必要アイテム & メダル

rare item medal
★1 :
★2 :
★3 :
★4 :
★5 :

計算結果は横一列(アイテムのレア度)ごとに見てください。
お好みのレア度の経験値アイテムを、表示された個数分【一括で合成】すると、一気に最大レベルまで上げることが出来ます。

なぜ一括で合成する必要があるのか

使い魔の育成に一括合成が推奨されているのは、ひとえにメダルの消費量を抑えるためです。

メダルは使い魔のレベルを上げる際に必要となり、その費用は

( 50 + ( 50 × レベル ) ) × アイテム数

以上の式で求めることが出来ます。

しかし、これだけを見てもあまりピンとこないので、実際に一括で合成した場合と、しない場合の例をあげてみます。

例1:★1使い魔の合成を【一括払い】で行った場合

★1 の使い魔をレベル MAX にする場合、★1 の経験値アイテムは 9 個必要になります。
この時、使い魔はレベル 1 からの合成なので、強化にかかる費用は最低ランクの【50 + (50 × Lv.1) × 9 個】となりメダル 900 枚が必要です。

以上が推奨される【一括払い】の場合です。

例2:★1使い魔の合成を【分割払い】で行った場合

続いて ★1 の経験値アイテム 9 個を 1 個ずつ 9 回に分けて合成した場合を考えてみます。

まず 1 個目を合成すると、消費メダル 100 枚で使い魔はレベル 12 に上がりました。

続いて 2 個目はレベルが 12 に上がっているので、メダルは【50 + (50 × 12)】の 650 枚を消費してレベル 16 になります。

さらに 3 個目はメダル 850 枚でレベル 19 へ。
以上をレベル MAX まで繰り返していった結果が次の表です。

アイテム 開始 Lv.   メダル   到達 Lv. メダル累計
1個目 1 100 12 100
2個目 12 650 16 750
3個目 16 850 19 1,600
4個目 19 1,000 21 2,600
5個目 21 1,100 23 3,700
6個目 23 1,200 25 4,900
7個目 25 1,300 27 6,200
8個目 27 1,400 29 7,600
9個目 29 1,500 30(Max) 9,100

分割で合成した場合はメダルのトータルが 9,100 円となり、同じだけの経験値を得たにもかかわらず、一括払いのときよりも 10 倍以上の費用がかかってしまっています。

仮に合成を 9 分割ではなく 1 + 8 の 2 分割で行ったとしても、2 回目の合成には【650 × 8 = 5,200】かかることになり、一括払いの 900 円には遠く及びません。

結論

今回は ★1 使い魔の例でしたが、★4 ~ 5 の使い魔ではさらに膨大な経験値とメダルが必要となる為、中途半端にレベルを上げてしまうと合成費用を稼ぐだけでも大変なことになってしまいます。

メダルは他にも【スキル上げ】【限界突破】でも必要となりますし、イベント毎に新しい使い魔も続々と追加されていて、なかなか育てる娘を絞るのも大変です。

なので少しでも効率よく育成を行う為に、経験値合成は費用の一番安くすむ Lv.1 から一気に MAX まで持っていく【一括払い】が推奨されているという訳です。

参考元

【ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~攻略wiki】
この計算フォームはこちらのデータを元に作成いたしました。m(_ _)m